480万円の奨学金を返しきった男のリアルblog

社会人になったと同時に480万円の借金(奨学金)を背負っても生きてきた男のブログです

【大学職員】履歴書送りました【志望動機】

大学職員の履歴書出してきました。

 

志望動機ってなかなか難しいですよね。

そして、各方面から優秀な方や公務員試験から移ってくる組がいるので

それなりの内容にしないと書類選考にも通らないと考えます。

 

ただ現職(製造業)と大学職員の仕事内容が違いすぎて、働いていけるアピールが上手く出来ない人が多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな私でも2回ほど書類選考に合格していますので、その内容をお知らせ致します。

 

1.対人関係、コミュニケーションアピール

どんなお仕事でも対人関係や連携する機会ってあると思います。

その内容を引き延ばして多少盛って記入しても問題ないわけです。

大学職員って言っても業務内容は多岐にわたりますので、どの部署にいっても通用するような基礎的なアピールをするのが、ベターだと考えます。

 

2.PDCAを回して仕事(部活)をした事例を持ち込む

どんな仕事でも考えて、工夫できますよね。それを実績として、数字だったり、賞を獲得したといった形でアピールすればいいわけです。これも多少のモリ具合なら問題ありません。

 

上記2点を盛り込むだけで、未経験でも書類通過の可能性は全然あります!

しっかり考えて、上手くアピールしましょう!!!