480万円の奨学金を返しきった男のリアルblog

社会人になったと同時に480万円の借金(奨学金)を背負っても生きてきた男のブログです

20代1人暮らしの生活費を公開するよ(固定費編)

はい、どうも。けろいちです。

私は家計簿を使用しているのですが、その2017年のデータから

1ヵ月あたりの平均の生活費を計算してみました。

ここで20代独身の生活費を公開します。

 

f:id:KUMA1211:20180927170025p:plain

 

固定費

合計125751円

家賃

共益費込みで63300円です。駅から徒歩3分の1LDKに住んでいます。

築8年ですが、割ときれいです。駅から離れている場所だともっと安いです。

近々、契約して2年になるので更新費が3万円かかります。

よく給料の3分の1以下に納めなさいとありますが、もっと安く納めても良いと思います。ワンルームで3万円代の物件もあるので、できるだけ押さえていきたいですね。

 

ガス・水道・電気

合計で7000円です。1万円以内を目指していたら、結果的にもっと安くなりました。うちはプロパンガスなので、都市ガスの1.5倍くらいの値段になってしまいます。特に冬場は毎晩お風呂で湯船をためるのですが、半分くらいまでしか水をいれないように設定を変えています。(月1000円~2000円は節約できる。)

都市ガスのほうが結局家賃が高かったりしますが、お風呂やシャワーを気にせず使用したい人は、都市ガスをおすすめします。

駐車場

5400円です。土地によっては2万とかします。ピンキリです。家の隣の駐車場のほうが500円安いですが、目の前の駐車場のほうが止めやすいので、そこを利用しています。個人的にですが、車を使用しなくていいなら、持たない方がいい気がします。レンタカーや公共交通機関で移動したほうが安いです。贅沢品であり、消耗品であるため、かっこいいからとか、車は買って当然と考えている方は、よく考えた方がいいです。

 

通信費

携帯とポケットWiFiで合計6000円です。携帯はSIMフリーのmineoを使用しています。

f:id:KUMA1211:20180927173230p:plain

 

mineo.jp

電話をしない方であればかなりおすすめです。ネットの通信速度もあまり遅いと感じたことはありません。(お昼時が若干遅いかな?くらい)

 

ポケットWiFiはとくとくBBというところが安かったので使用しています。

gmobb.jp

 

ローン

奨学金22351円です。

大学費用として480万円を利率1.08%で借りています。

大学によっては、優秀な成績だったりすると無利子で借りられると思うので、大学生の方は勉強頑張って下さいね。

また個人的な考えですが、奨学金は借りられるのであれば、借りた方が得です。

基本的にこれだけ安い利率でお金は借りられません。

ですので、私自身奨学金を繰り上げ返済しずに、貯まったお金を投資に使用しています。投資信託であれば、年利7%が平均だそうで、今回のケースだとしても6%弱得しますよね。(本当に奨学金を借りたい人が借りれない問題もあるが、あえて得することだけを念頭に置いています。)

 

車のローン21700円です。

こちらは利率2%で100万円お金を借りています。

できるだけ安いモノを選びましょう。個人的には車を借金してまで買うものではないような気もしますので、よく考えて下さい。(奨学金を繰り上げ返済しているのに、ローン組むとかは良くないです(私))