480万円の奨学金を返しきった男のリアルblog

社会人になったと同時に480万円の借金(奨学金)を背負っても生きてきた男のブログです

働くことが絶望って思えてきた

どうも。けろいちです。

今回で3記事目になります。

 

今回は転職関係のお話をします。

まず本日、ある企業の面接結果が来ました!!!

結果は、、、、残念ながら今回は採用を見送らせていただくということでした!!!

 

 

現在の心境としては、

正直ほっとしています。

 

というのも、その企業というのは、人材紹介会社の営業職での募集だったのですが、

最終面接の際に、実際の働き方をお話しして、ちょっと嫌だなって思ってしまったんですね。

内容としては、

電話のアポ取りが重要になってくるということで、最初の1,2ヵ月はとにかく企業さんに電話をして、アポをとるという新規開拓の営業スタイル。

午後からはアポがとれた企業さんに伺わせてもらい、アポ取りができなければひたすら電話するという流れ。

 

どれくらい電話するのですか?という質問に対して

→一日最低でも100件は電話しますね。

どれくらいアポ取れるんですか?という質問に対して

→最初は1件取れたら良い方です。

電話でアポが取れない方のフォローはどうしていますか?という質問に対して

→隣で電話している内容を聞いて、アドバイスを出して改善していきます。

 

また退職者のお話をしてくださったんですが、結果が出せなくて、居場所がなくなってやめていくようなお話をされたので、

・・・・そうですか。。。(厳しいな~)みたいな感じで引いてしまったんですよね。

 

ですので、自分の中では、この会社ではやっていけないというイメージがあって、内定しても辞退しようと考えていました。(結果的にむこうから願い下げされましたが笑)

 

で切り替えてまた違った職探しをしようと、転職サイトの職務経歴書を更新したところ、また別会社の転職エージェントさんから電話があり、面談させていただきました。

 

そこでは「夜勤のない仕事で地元に残れる会社」を探していると依頼しましたが、正直良い求人はなかなかこないのではないかと思っています。

というのも、約50分間とそこそこ長電話をした中で、

そのエージェントさんがいった言葉で絶望した言葉がありました。

 

「私も家でゲームやって暮らせるなら、働きたくないですよ。」

 

という言葉でした。笑

人材斡旋のプロがそのような言葉を使っている時点で、微妙かもって思ってしまいました。

ですので、どんな求人がくるのかは期待せずに待ちたいと思います。

 

絶望したついでに少し「働くこと」に関して気になることを調べて見ました。

1.仕事していて楽しいと感じる人がどれだけいるの?

Q.仕事をしていて楽しいと思うことがありますか?
はい...57.4%
いいえ...42.6%
引用:マイナビ公式HP

 

約60%ですかー。というよりも約40%の人たちは、たった一度すら楽しいと思ったことがないということですか。

それでも、生きるためには働かなくてはいけないのですよね。。。

このような現状から考えると働くことは嫌なこと、我慢することっていう概念が固定されてしまうのも分かる気がします。

ただ仕事は人生の大半を占めることになりますので、このまま継続して働くことは大きな不幸かもしれません。

 

2.転職したい人、転職をした人の割合は?

転職をしたことある・・・52.5%

転職を検討している・・・22%

転職したことない・検討していない・・・25.5%

引用:DODAエージェントサービス

 

率直な感想として、転職している人多いですねー。

2人に1人は転職してるじゃないですか。。。

転職を一度も考えたことのない人はレアな存在ですし、そのお仕事を大切にされたほうがいいですね!

 

3.転職してよかったのかどうか?

Q.転職してよかったと思うことはありますか?
はい 88.0%
いいえ 12.0%

 

おお、ここは大半の人がよかったと思えるのですね!!!

それは転職活動している身として、安心できるデータです(だからといって自分が大半になれるかはわからない)

 

と、簡単に調べましたが、私自身も今後も活動を続けていく予定です。

働きながらの転職活動は時間的に厳しいかとは思いますが、時間を捻出して、また実体験を報告していこうと考えています。

では、このへんで、さよならです。